任務成功祝い


この前に引き続きサイバーパンクな世界観のイラストを描いてみました。何かの任務を終えて帰ってきた少女たちが、裏通りの町中華でささやかにその成功祝いをするというテーマで描いています。

メイキングはこちら。


今回は背景に少し魚眼パースをかけてみました。よくよく考えたら結局デジタルで描いているので、最後に魚眼レンズ効果をかけたほうが余計な苦労をせずに済んで良かった気もしますが、良い経験にはなりました。魚眼パース自体はかなり使えますね。室内のような直線で構成された背景は特に、少し曲がっているだけでだいぶリッチに見えます。
そして今回は久しぶりにテクスチャを入れてみました。少し前に「バケツ塗りは手抜きだ」なんてTwitterで話題になりましたが、テクスチャもどっこいどっこいだよなあと思いながら。昔使って微妙だったきり使っていなかった手法ですがコンクリートにはだいぶ有効みたいです。

こういった少し凝った手法を使ったり背景をあえてがっつり薄めにして人物を目立たせたり、今回のイラストは画面の魅せ方をだいぶ意識できたのかなあと思います。当社比ですけど。まだまだ頭打ちにはならないぞ!

次のイラストは明るいのを描きたいなあと思っています。暗いのを描いた後は大体この心境になっているのであてになりません。軽めの落書きをいくつか投げて満足したら取り掛かると思いますので、お楽しみに。


コメント